ブログ

Blog

ブログ

【稲】

2019/09/07
スタッフの日常
【稲】

おはようございます!
3ヶ月目の山田です!

先日のお休みに母の実家へ行ってきました!
母の実家と言っても、私の住んでいる埼玉県内なのであまり遠くではありませんが…
同じ埼玉県でも景色が全く異なります!
というのも、母の実家の周りは田んぼで覆われていて高い建物はなく見晴らし良い場所になっています!
埼玉って広いんだなぁと実感しました。

毎年9月の上旬に訪れることが多い母の実家ですが
周りの田んぼでは稲がほんのり色付き
もうすぐ稲刈りの時期だということを教えてくれます。
どうやら、もち米の稲とご飯になる稲は別物らしいです!!!

もち米になる稲はご飯になる稲よりも少しだけ稲刈りが遅いそうです。
田んぼに囲まれているからこそわかることですね。
さて、暑かった夏ももう終わりに近付いているのか
セミの鳴き声もあまり聞こえなくなってきました。
私は夏が好きなのでどこか寂しい気持ちになるこの季節。
来年の夏が待ち遠しいです!!
早く新米が食べたいですね.*